くらしのしっぽ
※本ページは広告が含まれています。
タイ・プーケット移住生活

タイで妊婦検診⑨【妊娠糖尿病100gグルコーステスト】〜タイ・バンコク病院プーケット〜

こんにちは。タイ・プーケット在住のひゃんこです。

前回海外妊娠⑧【妊娠糖尿病検査】〜タイ・バンコク病院プーケット〜で1回目の妊娠糖尿病検査(50gグルコーステスト)に引っかかってしまい、

2段階目の検査100gグルコーステストを行いました。

(病院によっては75gのブドウ糖で検査をする場合もあるそう)

スイーツ断ちをしてバランスの良い食事を心がけて望む!

妊娠糖尿病検査100gグルコーステストの流れ

Glucose tolerance test

まずは、いつもどおり体重・血圧を測ります

その後検査です。

前日より8時間以上飲食禁止です。

食べ物はおろか水もだめ、ほんの少しだけしか飲んじゃいけないとのことでした。すぐ喉が渇く私には、水分NGが相当きつかった。。

半分死にかけのゾンビになりながら病院まで向かいました。

合計3回採血を行う、検査中は3時間拘束、その間も飲食禁止となかなか過酷な検査です。

ブドウ糖接種前、接種後、1時間、2時間後の採血結果を見るため、待機時間が長いので楽な格好で行くことをおすすめします。

空調が効いていて寒いこともあるので長袖持参で。

採血1回目とブドウ糖接種(8時13分)

朝8時に病院につき、まずは1回目の採血です。

採血のあとは、ブドウ糖を飲みます。

ブドウ糖が入った前回より多い量の飲料水と口直しの水が与えられました。空腹に極あま〜〜〜〜〜〜な水は堪える。。。

急に体内の血糖値が上がっていくのがわかり胃が気持ち悪くなる感覚へ。必死に耐えました笑

採血2回目と精密エコー検査

精密エコー検査(詳細は後ほど書きます。)に呼ばれ、エコー中に

寝ながら2回目の採血。針を刺される。終了後は一旦待機となりました。

おうっっ胃が気持ち悪い。。。。。

待合室でダウンしている姿を見かねてか個室のリクライニングソファーで寝かせてもらえました。

ありがたい・・・・。

3回目の採血(11時15分)

3回目の採血終了後は飲食OKです!やっと水が飲める!!看護師さんがペットボトルの水を持ってきてくれました。

一気飲み。ぷはーーー生き返った〜〜!

おかわりもくれました笑

その日に結果が出て、幸い妊娠糖尿病ではありませんでしたが、すれすれの数値でした。

先生がいわく正常値の範囲は下記だそうです。



空腹時血糖検査血糖値 70~110g/dl以下
ブドウ糖負荷テスト(1時間後)血糖値 180mg/dl以下
ブドウ糖負荷テスト(2時間後)血糖値 155mg/dl以下

私は最後の採血の血糖値が154.3と危なかった。

引き続き、バランスの良い食事を心がけて、スイーツはたまになら良いけど食べすぎないようにとのアドバイスを貰いました。

4Dウルトラサウンドエコー検査

来院後ブドウ糖を飲んだあとは4Dエコー検査がありました。

エコー専用の部屋があり、ドクターもエコー専門医のようです。

ドクターに言われたこと

赤ちゃんに異常はなしだが

小さくて少し赤ちゃんへの血の流れが悪い

タンパク質をたくさんとってください

半分意識朦朧としていたため、内容はあまり覚えていません・・・。

エコーの診断結果をもとに糖尿病の検査とは別に再び採血をした気がします。

検査終了

採血の結果は後日出るので、電話かメールでお伝えしますとのことでした。

結果が芳しくなければ少し早めにもう一度病院に来て、結果が悪くなければバンコクに行く前日にまた来院してくださいとのこと。

お会計

私は、妊娠がカバーされたアリアンツアユタヤの医療保険プランに入っているのですが、

妊婦検査の場合加入から10ヶ月後からキャッシュレス適用となり、この日からお支払いはありませんでした。

そのため、金額がわかりませんでした。。。

次回からは確認しておきます。

後日、血液検査結果の電話が来ました。

結果は悪くはないので、様子見ましょうとのことでした。

いやあとりあえず良かった。一安心

余談ですが、来院した日は風邪ひいていて咳がゲホゲホと出ていたので、妊婦でも飲める錠剤とのどスプレーを処方してもらいました。

薬代216バーツ。

いやあでも本当、栄養バランスって大事です。

この日からお菓子スイーツは極力やめ、肉さかな大豆製品をしっかり食べています。

長年馴染みのある日本食が食べやすいので、スーパーで食材を買って自炊メインの食生活を送っています。

ベビーたんごめんね。

しっかり食べるから少しでも大きくなってね。

次回に続く  海外妊娠⑩【転院前最後の検診30週目】〜タイ・バンコク病院プーケット〜

マタニティウェアCHOCOA リネン素材の大人可愛い授乳ワンピース 今すぐチェック

ABOUT ME
しっぽ/ひゃん
好きな場所で、暮らしていく。 勇気を持って社畜ブラック企業を退職。その後、バックパッカー旅を始めたことで旅が好きになり、現在は夫婦でタイと日本の二拠点移住生活。 自身の体験談をもとに観光・リアルな生活・コスパ◎・おいしい・二拠点生活のライフハック、賃貸営業で得たくらしの知見を発信。 宅地建物取引士、賃貸経営不動産管理士、レストランサービス技能士資格あり
Tweets by hyan_phuket
ブログ村ランキング参加中です♪ポチッとお願いします★