くらしのしっぽ
※本ページは広告が含まれています。
タイ・プーケット

タイで妊娠⑩【転院前最後の妊婦検診30週目】〜タイ・バンコク病院プーケット〜

こんにちは、タイ・プーケット在住のひゃんこです。

前回の検診海外妊娠⑨【妊娠糖尿病100gグルコーステスト】〜タイ・バンコク病院プーケット〜から約3週間後、30週目のお話です。

バンコクのサミティベート病院で出産をすることにしたので、

バンコク病院プーケットでは最後の通院となります。

妊婦健診内容

4Dエコーでの検診内容

まずはいつもどおり尿検査から始まり、体重血圧を測ります。

その後は4Dエコーでした。おそらく4Dエコーは後期になると毎度行うわけではなく、私の場合ベイビーが通常より小さめでその観察のためだと思います。

2週間で1キロ増量を目指しましょうとのことでした。

1280gと小さい。。。

エコーでじっくりみてもらい血流、心臓の音は問題なしとのことでよかったです。

実は、少し前に食あたりを起こしたが(妊娠してから2回目^^;)、赤ちゃんは大丈夫かと聞いたところ、今体調が大丈夫なら問題ないでしょうとのこと。プーケット内で食中毒が流行っているので気を付けてくださいとのことでした。

※当時、噂では氷が原因と言われている食中毒が流行っていました。

妊娠中は屋台やローカルのレストランで氷入りの飲み物を買うのは避けたほうが良いかも知れません。

もし心配なら追加でフォローアップしましょうかとの事でしたが、もうじきバンコクの病院に行くのでと思い断りました。

ドクターの診療内容

最終回は、通訳さんに来てもらいたいと思い強くお願いしたら来てくれました!(いつもは業務多忙なのであまり来てくれません。。)

通訳さんを通して聞いたことの一部

・赤ちゃんが小さい理由

→血流が悪いか、食べ物の栄養バランスが悪いか

私の場合血流は問題なさそうなので、食べ物の栄養バランスの問題かと思います。

・血管の太さや子宮は良好

・気持ち悪いのは妊娠後期なので仕方ない

 食事が一度にうまく食べれない場合は数回に分けて食べたりして頑張って食べてください。

やっぱり通訳さんを通してお話を伺った方が細かいニュアンスまでキャッチできるので、毎度強気で対応をお願いしても良かったのかも知れません。

本日のお会計は5200バーツでした。

次回は、いよいよバンコクへ転院です。

31週目にプーケットの家を引き払ってバンコクに引っ越します。

\ 一時帰国中のベビーカーやベビーベッドのレンタルサイト /

ベビレンタ

ABOUT ME
しっぽ/ひゃん
好きな場所で、暮らしていく。 勇気を持って社畜ブラック企業を退職。その後、バックパッカー旅を始めたことで旅が好きになり、現在は夫婦でタイと日本の二拠点移住生活。 自身の体験談をもとに観光・リアルな生活・コスパ◎・おいしい・二拠点生活のライフハック、賃貸営業で得たくらしの知見を発信。 宅地建物取引士、賃貸経営不動産管理士、レストランサービス技能士資格あり
Tweets by hyan_phuket
ブログ村ランキング参加中です♪ポチッとお願いします★