くらしのしっぽ
※本ページは広告が含まれています。
ICL体験記(眼内コンタクトレンズ)

【体験談】品川近視クリニックでICL眼内コンタクトレンズ手術をした感想【やってよかった】

こんにちは!品川近視クリニックでICLの手術をしてまいりましたので、レポをしていきます。

私は2022年11月に手術をし、術後1年以上経過しておりますが、結果は良好。本当にやってよかったと思っています。

先端恐怖症で3Dメガネも外してみるくらい目の前飛び出してくる系が苦手な女ですが、それでも受けれました!だから大丈夫。

ICLを検討している方の参考になれば良いなと思いレポします。

本記事についてはこれから加筆・修正を行いますので、まだまだ荒いところがありますが、ご了承くださいませ。

ICLの手術を取り扱っている病院は何軒かありましたが、

私は品川近視クリニックでお願いしました。

夫が2年ほど前同じ病院で手術をしていて、毎日快適すぎる!とゴリ推しされていたのと、紹介割引が3万円効くからです笑

無料カウンセリングを受け、その日に手術をする決断をしました。

ICL

↑受けたのはこちら

無料カウンセリングの様子についての記事はこちら♪

【体験レポ】ICL適応検査に行ってきました【内容・時間】ICL(眼内コンタクトレンズ)を品川近視クリニックで受けてきましたので、そのときの体験談を具体的にまとめております。...

ICL手術当日 手術の様子について

ドキドキしながら受付を済ませます。

まず、瞳孔を開く目薬をさして

白目の血管を写真をとります。片目ずつ赤い丸のようなものを見て、写真撮られます。痛みはありません。

その後、10分おきに点眼。途中呼ばれて 不明点がないか確認。

痛いといっている方はほとんどいないのでリラックスしてねと言われました。その声かけがホッとする。

瞳孔が開いてきてだんだんと視界のピントが合わなくなってきます。名前を呼ばれて別の待機所にいきます。

そこで給食のおばちゃんみたいな不織布のヘアキャップを渡され被ります。周りをテープでとめます。麻酔の目薬をさしてもらいます。えーーこんなんで効くのーーっ!?って不安になったけど大丈夫でした。

あともう一つの目薬をさして、染みなくなると麻酔が効いたと判断されその後手術室へ。うん、染みない。

歯医者のときに座るようなリクライニング式のチェアというのですかね、機械式の椅子に座り、その後仰向けに倒れます。

体にはケープみたいのをかけられ、顔は片目だけ空いた布のようなものをかけらます。

まず右目からスタートでした。

(手術の様子については、若干の緊張もあり実際の順番と多少違いがあるかもしれませんがご了承ください)

最初に目薬をさされます。その後、目が閉じないようまぶたを固定する器具みたいなものをつけます。若干引っ張られるのでなんならこれが一番痛かったです。笑。

目は開きっぱなしで瞬きはできないけど、意外と乾かないし、閉じたくなる気持ちにもならなかった。全然耐えられる感じ。というかそんな耐えている感がない。ボーっとしてました。

眩しくなりますが頑張って見ててくださいねーって目の前に光が来る。一瞬眩しいけどすぐ目が慣れました。

万華鏡のような、白色のイルミネーションを涙目でみてるような幻想的な世界の光でした。

痛みがあるかチェックしますねーって声かかる。なにをされているかよくわからない。痛みはないし違和感もなかったです。

ボヤボヤした視界の中良く見えなかったですが、目薬らしきものが追加されました。

その後声がかかってお水のようなもので目をじょぼぼーって洗われるんだけど、あんまり感覚なくて以外と大丈夫。小学生時代、プール前後に蛇口から出る水から目を洗っているときのほうがきつかったかな。

続いて、ぼんやりとした光の視界の中に上から新しくレンズの輪っかみたいなのか2、3重になってぽやーーんとでてくる。

ああきっと今レンズ入れてるんだろうなあと思いました。

レンズをいれるための切開があると説明がありましたが、いつ切ったの全然わかりませんでした。

「少し押される感じがあるかも知れません」と声がかかりました。

うん、なんとなく目が圧迫されてる感じ。

思ったより辛くない。ああ光が綺麗だなあってぼーっと真上をみてました。

ほんの一瞬視界が暗くなったけど、恐怖はなかった。(正常な反応とのことで事前説明がありました。)

目の端に看護師さんらしき人が動いているのがなんとなく見えました。あと目を洗って終わりですーって何秒かお水を流されて終了でした。

終始チクッくらいの痛みもない。痛みは皆無。時間にして5分くらいかな。

続いて同じように左目もやっていき、無事終わり!!!

正直拍子抜けした。

何度も言うが痛くなかったし、ネットに書いてあったような生気を失われる、嫌悪感、圧迫感は私はほとんど感じなかった。

手術中何をされてるか全然わからないから恐怖はない。ただ光をみて強いて言うなら水を少し我慢する感じ。

目にゴミがはいったときや、コンタクトが合わず違和感があるときのが全然痛い。

あと個人的にはマツエクとかまつげパーマ中のが辛かった。

(あの目をずっとさわさわされてる感じは手術中なかった)

ICL手術直後の様子

終わって、手術台から立ち上がって目を開けた時には視界がもうすでにクリア!

ひえええコンタクトしてるときとおんなじ!すごい!!!!

その後、自分で歩いて別部屋に連れられ、漫画喫茶のソファー席のようなところで1時間休みます。

術後、椅子に座って一息つくと、泣いたように目が重たい感じ、コンタクトを3枚くらい重ねた感じ、少しゴロゴロする感覚がありました。

天井のライトを見るとハローグレアは出ていた。これが噂のやつかーーって思ったけど、綺麗だなあって思っただけで気にならない。

日常生活を送る上でライトを直視することもないしなあと思った。

普段の目線でみる視界や光の見え方はコンタクト越しのものと同じ。

その後、眼圧を測り(片目3回ずつ)

お医者さんの診察が入ります。

目薬は何種類か数回点眼さされました。

その後、スタッフさんから目薬や注意事項の

説明があり本日は終了。

透明の保護メガネを掛けて終了。

1週間は起きてる時常に付けて置かないといけないらしいです。

レンズがグレーと透明タイプのものがあった。

3時間後の15時30分には出れました。

1人でご褒美にケーキを食べて電車で帰れるくらい元気でした。

途中目薬を刺しながら帰りこの影響か視界はぼやけました。歩けないほどではありません。

家に着く頃には外は暗くなっていました。

ハローグレアが出ています。

街とうや住宅地の照明の周りを虹のようなものが囲っています、  。

照明の多いコンビニはいつもより明るく感じるくらいで眩しさはありません。

ICL手術後 翌日検診

眼圧3回 すごい嫌いだったのに慣れてきたw

視力検査0.9から1.0見えてるとのこと

お医者さんの診断

眼科でよくあるライトを当ててみるやつ

白目の一部が赤くなってるところはあるけど時間の経過とともに徐々に直るだろうから心配いらないとこのこと。

(実際徐々に薄くなっていった)

ICL手術後 1週間検診

視力検査

眼圧3回

医者の検診 見た目は問題なしとのこと

1ヶ月後検診

視力検査、眼圧3回、目の細胞かなにかの写真

視力検査 右1.2 左0.8→乱視いれれば1.5

目の痛みもなくすこぶる順調です!

ご質問等がありましたら、お問い合わせフォームやTwitter、インスタのDMからお気軽にどうぞ♫私に答えられる範囲でしたらお答えできます♫

レーシック

【体験レポ】ICL適応検査に行ってきました【内容・時間】ICL(眼内コンタクトレンズ)を品川近視クリニックで受けてきましたので、そのときの体験談を具体的にまとめております。...
海外一時帰国中にICL手術を受けました【日程・スケジュール・流れ】【品川近視クリニック】ICL手術の問い合わせから手術までのスケジュールを体験談ベースでまとめています。一時帰国中の日程制限があったり、仕事でお時間がない方へのご参考になればと思います。...
ICL手術後、目の調子はどう?【ICL体験談】ICL(眼内コンタクトレンズ)術後の経過と正直な感想です。...
ICL手術後、美容医療施術はいつから出来るの?肌治療・整形・エステなど時系列ごとにまとめてみました。ICL手術後の美容医療や整形はいつからできるの?気になる事項を聞いてきましたのでまとめてみました。...
ABOUT ME
しっぽ/ひゃん
好きな場所で、暮らしていく。 勇気を持って社畜ブラック企業を退職。その後、バックパッカー旅を始めたことで旅が好きになり、現在は夫婦でタイと日本の二拠点移住生活。 自身の体験談をもとに観光・リアルな生活・コスパ◎・おいしい・二拠点生活のライフハック、賃貸営業で得たくらしの知見を発信。 宅地建物取引士、賃貸経営不動産管理士、レストランサービス技能士資格あり
Tweets by hyan_phuket
ブログ村ランキング参加中です♪ポチッとお願いします★